人との待ち合わせ時間に早過ぎてフラッと入った赤坂見附の「洋酒酒場モダンタイムス」。
カウンター席が大半を占めるお店で、独りで酒を飲めないわたくしには実に不釣合いな店。
「
一時間もいないし、ビールも軽く飲みたいし」
わたくしの右側、一席空けて50代後半のサラリーマン、その三席くらい向こうには年齢不詳ですが、やはりサラリーマンらしき男性がコートを着たまま呑んでいらっしゃいまっした。
その間に入ってきたのがオランダから来たという若いカップル。
店員に英語で「寿司清赤坂店へ行きたいだけど分りますか?」
さてここからが面白い。わたしの隣の男性は英語堪能なのですが、寿司清の場所が分らない。店長はレジカウンターに走ってタウンマップを。年齢不詳のサラリーマンさんはわざわざ店の外へ出て親切な交番のおまわりさんのごとき身振り手振りで、右左と方向を教えて。
そしていつの間にかわたくしもこの輪に参加してしていたのでございます。
約50分ほどの滞店時間を経てわたくしがお会計をしているとカウンターから4人が揃って「See You!!」
幅50センチほどのカウンターという“線”が作り出したコミュニケーション。
モダンタイムスがすこぶる気に入ってしまったわたくしなのでございます。
コメント