かなりすりこぎ度が増しているようです。
5月中旬の健康診断で白血球値と不整脈で引っかかっちまいまして。
病院嫌いなわたくし、面倒くさくてしょうがなかったのですが、とりあえず御成門の○恵医大へ行ってまいりました。
土曜日、朝8時の都営三田線。
「え!?回送!?」と思うほど乗客はほとんどおらず。
御成門駅で地上に出ても人は疎ら。
建物が改築して綺麗になり、とにかくデカいんで、外来病棟に辿り着くまでは迷路気分。
初診受付を済まして2階の循環器内科、糖尿病・代謝・内分泌内科の窓口に到着すると…。
なんと人人人!
どこからこんなに集まったんだってくらいの大盛況。
9時半に予約したのですが、呼ばれたのは9時50分ごろ。
放送で「○○さん、内科B-22診察室前でお待ち下さい」。
って言われたってどこだか分りゃしません!
先生の診察も凄い!
「え~!心臓というのは1日10万回動いておりましてですね…」
健康クイズ番組のごとき詳細な解説。
そして。
「さて。検査の予約なんですが…」
“え!?今日やってくれるんじゃないの!?”
それから先生とパソコンとの格闘のゴングが。
「あれ?そうか…、この日も一杯か…、でも○○検査をやった後じゃないと△△検査をやらないといけないからな~。 ん!?ってことは… う~ん……」
私を無視してマウスをクリックしまくり~!
やっと検査日が決まると、
「じゃこれを持ってグリーンカウンターへ行って下さい」
ってことで予約表をもらい1階のグリーンカウンターへ。
“え!?ところでグリーンカンターってなに???”
訳も分らず人に聞きながらグリーンカウンターに辿り着くと、銀行の相談窓口のような風景が。
なんと検査説明の担当がちゃんといるわけですよ~。
う~ん、時代の進化は凄い!
会計も自動清算でポンのポン!
亡き父母は入退院してた5年ほど前はこんなに凄くはなかった。
もはや病院も完全なるサービス業。
“のど渇いたな~”と自動販売機を探していたら、なんと病院内にスターバックスコーヒーがどーん!
患者さん以外、人の気配がしない総合病院。
さて、この総合病院の巨大化、システム化に、本当に具合の悪い方やご老人が対応していけるのでありましょうか…。
コメント